Rubyの夏が来たああああ

初めまして、いきなりですがrailsで躓いたところを備忘録として活用していく予定です。

超絶ビギナーで、凄腕の方からは突っ込みどころ満載なブログになると思いますが何卒よろしくお願いします(>0<)

 

Rails Tutorialに従い環境構築から始めたものの、挫折の連続、、、甲子園見ながらビール飲み、、、っしゃああ気分転換にブログだ!!!

 

📝メモ

 rbenvは複数のrubyのバージョンを管理できる!!!

=> ⚠️ rubyのバージョンが変わったらgemも変える

まずはHomebrewをインストール

 $ brew install libtool libxslt libksba openssl libyaml

$ brew install rbenv ruby-build

ここまでは問題はないはず、、、

 

 

$ rbenv install -l    (インストールできる一覧表示)

$ rbenv install 2.0.0-p353 (バージョン指定してインストール)

$ rbenv versions   (インストールされているrubyを確認)

$ rbenv global (システム全体に有効なバージョンを確認)

$ rbenv global 2.0.0-p353  (デフォで使うバージョン指定) 

$ rbenv uninstall 2.0.0-p353 (アンインストール)

$ rbenv rehash(インストールしたら rbenv rehash しないといけない。

gem install で入れた実行ファイルを使うためにも rbenv rehash しないといけない。これよく忘れる。 $ rbenv rehash
rbenv rehash が何を行っているかというと、 ~/.rbenv/shims というディレクトリに ruby 自体や gem でインストールした実行ファイルを起動するための実行ファイルを作ってくれる。

http://blog.kirishikistudios.com/post/53746543530/インストールしたら-rbenv-rehash-しないといけないgem-install

引用させていただきました。

 

$ source ~/.bash_profile  (不明、おまじない)

 

$ sudo(管理者権限といわれる「非常に強力」な権限で、他のコマンドを実行する際に使用。使用するには、管理者のパスワードが必要。これ使うとたまに正常運転する、、俺様王様の絶対命令みたいなものなのか、、)

 

 

ターミナルコマンド for   Super Beginer

 https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1061 この方の記事は初心者にわかりやすかったです!

 

躓いたところまとめ

$ rails -v
Rails is not currently installed on this system. To get the latest version, simply type:

    $ sudo gem install rails

You can then rerun your "rails" command.

 $ gem env   実行

やはり、ディレクトリあたりがカオスな状況、、、、、

f:id:snsn19910803:20150810173854p:plain

 

お手上げリスト🙌

* 複数のrailsのバージョンの切り替え方(Tutorial推奨の4.0.5が使いたいのにruby -v で確認しても 4.2.3 としか表示されない)

*何かと動かない=> エラーが溜まりに溜まる

 

*よくわからないけど一応rails sで起動はできた=>>憂いがありすぎてなんかめっっちゃモヤモヤする

*それでも rails は楽しい!!!!!!!!!!!!!!!

* 以上を踏まえ考えたところ、、、、

 

  そうだ!!!!!初期化しよう!!!!

 

さらにメモ

📝

誤ってrubyにいろいろなgemを入れてしまった場合???()

$ rbenv exec gem list | awk '{print "rbenv exec gem uninstall " $1}' | sh -xv

不要になったバージョンのRuby環境を削除する

$ rbenv uninstall -f 2.0.0-p195
$ rbenv rehash

やはり rbenv rehash はハッピーセットのおもちゃのようなものでとりあえずすべきコマンドなのかな?





まとまりませんでしたが今後ともよろしくお願い致します。。。



翌日、初期化し

qiita.com

こちらのページを参照しながら進めてみたらあっさり完了しました!!!

昨日の7時間の奮闘は一体何だったんだっていう感じ!

とりあえず嬉しい!!がんばるぞー!!